波導の勇者になりたくて

ポケモンについて書くと思います

エスパーZゲッコウガ

こんにちは、ライゼクスです。

今回は僕が前に使ってたエスパーZゲッコウガについて書いていこうと思います。メモのつもりで雑に書くので読みにくいと思いますがご了承ください。

エスパーZゲッコウガの使用経緯ですが、単純に僕が使っていた構築にメガフシギバナがぶっ刺さっていた為高確率で初手投げされるのが鬱陶しく、メガフシギバナに逃げられることなく一撃で狩れるポケモンを探したところ見つかったのが【エスパーZゲッコウガ】でした。

技構成ですが、フシギバナを狩る為の神通力は確定、あとはバンク解禁後によく見たバシャナットサンダーやマンダナットなどの並びを崩すために冷凍ビーム、水手裏剣、目覚めるパワー炎が一番しっくりきました。

 

 

ゲッコウガ@エスパーZ

臆病CSぶっぱ

神通力/冷凍ビーム/水手裏剣/目覚めるパワー炎

 

 

以下ダメ計

Z神通力

H252振りメガフシギバナに対して

106.9〜126.2%で確1

H252振りドヒドイデに対して

110.8〜131.2%で確1

耐久無振りバシャの守るに対して

50.3〜59.3%

水手裏剣

バシャーモに対して手裏剣1発あたり

20.6〜24.5%

バシャーモの守るにZ神通力を当て、それ+手裏剣2〜3発でバシャーモを倒せます。

残りの技は他の型のゲッコウガでもよく見るので省略

 

 

フシギバナを倒すついでにドヒドイデバシャーモにも強く出れるので思った以上の活躍を見せてくれました。バシャーモ対面ではZ神通力+手裏剣2発を耐えられても神通力でエスパータイプになったゲッコウガフレアドライブしか打たれず、フレアドライブの前にこちらは手裏剣で水タイプになっている為負けることはありませんでした。

エスパーZゲッコウガは構築によってはクソ雑魚モンスターになる可能性もありますが僕が使用してた構築ではMVP級の活躍を見せてくれたので使おうかなと思っている方がいましたら是非参考にしてください。雑になりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。