波導の勇者になりたくて

ポケモンについて書くと思います

【S2使用構築】ハッサムガブコケコ最高2173

どうも、ライゼクスです。サンムーン最後なので今更感ありますが過去の構築も記録として残したいと思い書くことにしました。過去の栄光にすがるなと思う方もいるかもしれませんが見逃してください。

【使用構築】

f:id:Astalos_pkpk:20171107194423p:image

 【型紹介】

f:id:Astalos_pkpk:20171107201601j:image

ハッサム@メガ石

特性:テクニシャン→テクニシャン

性格:慎重

努力値:236-60-12-*-140-60

実数値:175-158-122-*-129-93

メガ後:175-178-162-*-151-103

技:バレパン/蜻蛉返り/羽休め/毒毒

 

当時見かけた全てのテテフがスカーフだったので受け出しつつサイクルを回せる枠として採用。相手の耐久ポケモンを潰したり終盤のお掃除役になったりと中々の活躍を見せてくれた。

 

 

f:id:Astalos_pkpk:20171107201617j:image

ガブリアス@拘りスカーフ

特性:さめはだ

性格:陽気

努力値:0-252-4-*-0-252

実数値:183-182-116-*-105-169

技:逆鱗/地震/岩雪崩/炎の牙

 

ハッサムやコケコとの相性の良さ、終盤の抜き性能を評価して採用。受け出した後に上から高火力で殴れるのが単純に強かった。

 

 

f:id:Astalos_pkpk:20171107202049p:image

カプ・コケコ@拘り眼鏡

特性:エレキフィールド

性格:臆病

努力値:0-*-4-252-0-252

実数値:145-*-106-147-95-200

技:10万/ボルチェン/マジシャ/草結び

 

サイクルを回しながら相手に負荷をかけられる点、S種族値を活かした抜き性能の高さを評価して採用。眼鏡があまり読まれることがなく、コケコをナメた相手を多数葬ってきた。交代が読める場面では積極的に読んでいくことが重要。

 

 

f:id:Astalos_pkpk:20171107202858p:image

ギャラドス@メガ石

特性:威嚇→型破り

性格:陽気

努力値:36-252-12-*-28-180

実数値:175-177-101-*-124-136

メガ後:175-207-131-*-154-136

技:滝登り/氷の牙/地震/竜の舞

 

ハッサムガブコケコできついやつに強く出れると思い採用。思ってた通り上手くハマり、数サイクル回した後の抜き性能が素晴らしかった。不意のめざ電はやめてください。

 

 

f:id:Astalos_pkpk:20171107203657p:image

ミミッキュ@気合の襷

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

努力値:4-252-0-*-0-252

実数値:131-156-100-*-125-148

技:シャドークロー/戯れつく/影うち/剣の舞

 

皆さんご存知最強のポケモン。襷を持たせることによって雑にサイクルに参加できたりストッパーになったりと採用しない理由は無かった。ただ、他のポケモン達は選出率が同じくらいなのに対してこいつは少し低く感じた為雑に突っ込みすぎた感はある。

 

 

f:id:Astalos_pkpk:20171107204125j:image

ゲッコウガ@エスパーZ

特性:変幻自在

性格:臆病

努力値:0-*-4-252-0-252

実数値:147-*-88-155-91-191

技:冷凍ビーム/神通力/めざ炎/水手裏剣

 

フシギバナドヒドイデ入りのサイクルに殺意を抱いて採用。フシギバナ入りの構築は100%初手フシギバナを投げてきたのでゲッコウガを合わせてZで飛ばしてました。変な技構成だがMVP級の活躍を見せてくれた。

 

【最後に】

当時のレートモチベは凄まじく、レリセしなければ1000戦はいってたと思う。やはり21↑にいくためにはモチベと時間が大事ですね。USMではモチベと共に強い僕が帰ってくることを願っています。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

f:id:Astalos_pkpk:20171107205435j:image